トップページ > ニコニコルームブログ > 10/31 ハロウィンパーティー

10/31 ハロウィンパーティー


今日はハロウィンパーティーを行いました。

ハロウィンの絵本の読み聞かせをしたり、練習してきたパンプキンダンスをしたりして楽しみました。

ハロウィンの日には、子ども達はおばけや魔女などに扮した様々な仮装をして近所の家を訪ねます。

ニコニコルームでは、製作したおばけの衣装とお菓子を入れるバックを身にまとい、マクドナルドさんとニコニコたんぽぽ保育室に行きました。

おばけや魔女などに仮装するのは、自分たちをおばけなどの仲間と思われることによって身を守るためらしいです。

これでおばけなどから魂を取られる心配はありません。

そして「トリックオアトリート」と声を掛けます。

日本語にすると、「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ」と言う意味になります。

元気に言える子や、ちょっぴり恥ずかしくなってしまう子もいましたが、バックの中にはお菓子がいっぱい。

お家で食べてね。という保育者の声掛けに、子ども達は満面の笑みで、とっても嬉しそうでした。

おやつの時間には、ジャック・オー・ランタンのおやつが。

ハロウィンになると、かぼちゃの中身をくり抜いてランタンにします。

それが「ジャック・オー・ランタン」です。

色々な顔にくり抜いて、悪いおばけを追い払うための飾りとして使います。

そのため、かぼちゃ料理を食べるそうです。

お家でも仮装をして、かぼちゃ料理を作って食べてみてはいかがでしょうか。

 

ご注意

ページのTOPへ