トップページ > ニコニコルームブログ > 2/1 豆まき会

2/1 豆まき会


節分は2/3ですが、ニコニコルームでは、本日豆まき会を行いました。

節分は季節が変わる時という意味があります。

まだ寒いですが、冬から春に変わる日が2/3になります。

そして新しい春を迎えるために、昔から悪いことを追い払うために豆まきが行われてきました。

みんな少し緊張した様子で保育者の話を聞いていました。

豆まきの歌を歌ったり、絵本を見たり、「鬼は~外、福は~内」と豆を投げる練習も元気いっぱいでした。

 

つくし組のお友達のところに鬼がやってきました。

泣いてしまう子がほとんどでした。

ちゅうりっぷ組、ひまわり組、さくら組のお友達のところにも鬼がやってくると・・・

始めは頑張って落花生を投げていましたが、近づいてくると逃げ回ったり、泣いてしまう子もちらほら。

日本では昔からお米や豆に悪い物を追い払う力があると考えられている事から豆をまくようになったそうです。

そして、鬼の目に豆をまく理由として、「魔(鬼)→魔の目→魔目→豆」ということで豆をまくようになった説もあるそうです。

最後に鬼と一緒に写真を撮って、泣いていた子もバイバイやタッチをしてお別れをしました。

おやつの時間には、お豆を食べたり、栄養士が可愛くデコレーションしたパンケーキを食べました。

ご家庭でも是非、子ども達の製作のお面をつけて、福が来るように豆まきをしてみてはいかがでしょうか。

 

ご注意

ページのTOPへ