トップページ > ニコニコルームブログ > 1/5七草粥

1/5七草粥


新年明けましておめでとうございます。

旅行に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったことを

嬉しそうに話してくれました。

 

今日は、七草粥を食べました。

 

・せり(おなかの調子を整える)

・なずな(利尿作用・むくみをとる)

・ごぎょう(のどの痛みを和らげる)

・はこべら(腹痛を和らげる)

・ほとけのざ(食欲増進)

・すずな(便秘解消)

・すずしろ(風邪予防)

 

この7種類の野菜うぃ刻んで入れたおかゆを七草粥といい、邪気を払い、万病を除く占いとして食べられてきました。また、お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効果もあるそうです。

 

栄養士が絵を見せながら、説明すると真剣に聞き、

知っている葉っぱがでると指をさしていました。

普段、野菜の青物が苦手な子も、元気になるんだ、風邪ひかないんだと

お話しながら、勢いよく食べていました。

今年も1年、風邪を引かず、健康でいられますように。。。

今年も宜しくお願い致します。

 

ご注意

ページのTOPへ