トップページ > ニコニコルームブログ > 11/22大根掘り

11/22大根掘り


毎年お世話になっている、氷川町にあるわいわいファームさんにお邪魔してきました。

畑を前にすると、やる気満々で頑張るぞー!!と意気込んでいました。

0才のつくし組さんも応援しています。

大根どこ?と不思議な様子の子ども達。

葉っぱがうっそうと生え、子ども達の背丈よりも高く、少し緊張した様子でした。

2才クラス(ひまわり組)は自分の力で抜ける子もいました。

尻もちをついてしまうくらい、一生懸命のお友達もいました。

去年、葉っぱ怖いよ~と泣いていたのが嘘のように、

自分から畑にはいっていく1才クラス(チューリップ組)

抜けた大根を自分で運ぶと、一生懸命抱えていました。

一時預かり(さくら組)

初めて参加するお友達も、保育者に手伝ってもらいながら、

葉っぱをよけて頑張って抜きました。

0才クラス(つくし組)も葉っぱを触って、保育者と一緒に体験しました。

怖がることなく、自分から葉っぱに触れたり、畑を探索したりして楽しんでいました。

沢山採れた大根を前に、いっぱいだね~何の料理にして食べる?と会話が弾みました。

給食やおやつでは、みんなが採った大根で大根ごはん、ふろふき大根、大根の味噌汁など

おいしくいただきました。

お家では、どんな風に食べましたか?

 

軍手や長靴の用意、ご協力ありがとうございました。

またわいわいファームの皆さま、大変お世話になりました。また来年も宜しくお願いします!!

ご注意

ページのTOPへ