トップページ > ニコニコたんぽぽ保育室ホットニュース > 11/15体操教室(2才クラス)

11/15体操教室(2才クラス)


第15回目の体操教室がありました。

今回は3DAYSの中学生が手伝ってくれました。

この日は、ボールを使った体操で、笛の合図でボールを持っている人が持っていない友達にボールを渡すというルールを理解させました。いつもは自分のボールという意識強くなかなか譲れないこともありましたが、ルールを理解すると、また自分の所にボールが戻ってくると安心するのか、スムーズに行えました。

2人一組になり、ボールのとりっこゲームをしました。

「ボール」と言われるまで、頭、耳、肩、など体の部位を言って紛らわせます。

いつ「ボール」と言われるかドキドキしながら、しゅんすけ先生の表情をじっとみていました。

前回はみんなの動きを見て、行動に移していた子も、

指示を出す人の顔をよく見て、集中して聞いて行動に移せるようになりました。

その後はボールキャッチの練習

腕を受け皿のようにセットすることで自分の方に抱く感覚を覚えます。

最後は、2列に分かれて、ボールを転がして、友達に渡すという遊びを行いました。

なかなかまっすぐ転がせない子が多かったですが、力のかけ方や方向など意識をして

上手に転がせるようになりました。

次回は11/29にしゅんすけ先生が来てくれます。お楽しみに!!

 

ご注意

ページのTOPへ