トップページ > ニコニコルームブログ > 2/3豆まき会

2/3豆まき会


今日は、節分で豆まきをしました。

鬼は自分自身。嫌な鬼を追い払おう!!と保育者の話を

真剣に聞いて、少しドキドキした様子の子ども達。

DSC_0419

「鬼はそと~福はうち~パラパラパラパラ豆の音~♬」と

振り付けも上手にできました。

DSC_0455

DSC_0491

大きな声で歌ったから、鬼さんびっくりして来ないかな?

まず、鬼が登場したのは、0才児クラス

丸めた新聞で投げる練習をしていました。

DSC_0521

「あ!!鬼が来た!!」

DSC_0535

ポカーンとしている子ども達

DSC_0539DSC_0543

しかし近くにくると、迫力があってびっくり!!

保育者のもとに逃げてきました。

DSC_0570DSC_0627

鬼退治する子もいました!!強い!!

DSC_0553

続いて、1歳児以上のクラスへ

練習した通り落花生を投げ、鬼をやっつけました。

思った以上に大きい鬼に、だんだん弱気になってしまう子もいました。

DSC_0649DSC_0683

DSC_0652DSC_0693

DSC_0813

自分の中にいる、怒りんぼ、泣き虫、いじわるな心を

無事に退治できました。

DSC_0709DSC_0718

DSC_0736DSC_0742

DSC_0764DSC_0788

DSC_0803

鬼に「お友達と仲良くするよ」

「お父さん、お母さんのお話をきちんと聞くよ」と約束をし

お別れをしました。

DSC_0836

DSC_0876DSC_0937

DSC_0944

今年1年、病気怪我なく過ごせますように!!

みんな、豆まき頑張りました!!

お土産の豆でご家庭でも、節分という行事を楽しんでください。

みなさんに福が訪れますように!!

 

 

ご注意

ページのTOPへ