トップページ > ニコニコルームブログ > 9/25 お月見会

9/25 お月見会


今日はお月見会でした。

DSC_0026

みんなが作ったお面をかぶって

DSC_0060

お供えもしました。

お団子、かぼちゃ、さつまいも、りんご、梨、、、

食べたくて、よだれがでてきちゃう子もいます。

DSC_0061

すすきはお米がたくさんとれますようにと願い、

お芋は、たくさん収穫があったことを月に感謝しようとお供えします。

DSC_0069

お月さまのお話も聞きました。

昔から、日本人にとって月は感謝と祈り象徴になっているそうです。

そのため、芋類の収穫を感謝し、秋の収穫を祝うために満月の十五夜に

お月見会をするそうです。

DSC_0128

DSC_0164

DSC_0181

みんな、熱心にお話を聞いていました。

秋の果物や野菜もたくさん知って、お友達同士話していました。

DSC_0199

DSC_0224

DSC_0217

いよいよおやつの時間

DSC_0258

DSC_0250

手作りのきなこ団子をパクパク

よく噛んで、おいしく食べました。

今日はあいにくの雨で、夜十五夜が見えないのが残念ですが、、、、

すすきのお土産をご家庭に飾って、お月見会をやってみてください。

ご注意

ページのTOPへ