トップページ > ニコニコルームブログ > さつまいも掘り

さつまいも掘り


ひまわり組(2歳児)とさくら組の2歳でさつまいも掘りに行きました。

今年度は、あおぞら保育園の畑でさつまいも掘りをさせていただくことになり、パリポリくんバスに乗って、あおぞら保育園に向かいました。

 

行きのバスでは、「ここ行ったことある~!」「このボタン(停車ボタン)なに~?」と目に見えるものに興味津々な様子でした。

 

 

 

 

 

あおぞら保育園に着き、職員にさつまいも掘りのやり方を見せてもらいスタートです!!

シャベルや手を使って土を掘ります。

 

 

 

 

小さなものや大きなもの、いろいろなさつまいもをたくさん見つけることが出来ました。

 

 

 

さつまいもは土の中で、こんな風に育っているんだね!

優しく掘らないとさつまいもが傷ついちゃうね!

虫がいっぱいいる~!など、いろいろな発見や気づきがあり、楽しく学びながらお芋掘りを行えました。

 

 

 

「お給食やおやつで食べようね!」とお話ししながらニコニコルームに戻りました。

保護者の皆様、お芋掘りのご準備ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご注意

ページのTOPへ