トップページ > ニコニコルームブログ > 豆まき会

豆まき会


今年の節分は2月2日です。

節分が2月2日になるのは1897年以来、124年ぶりだそうです。

立春の前日が節分とされているため、立春の日がいつになるのかによって節分の日が決まるそうですよ。

今年は例年より1日早いため、2月2日に豆まきをして、邪気を追い払ってくださいね。

 

ニコニコルームでは、2月1日に豆まき会を行いました。

今年は、緑鬼が遊びに来てくれました。

子ども達は沢山「鬼は外!福は内!」と豆を投げる練習をしていたのですが、鬼にびっくりしてしまい、投げるよりも逃げる子の方が多かったです。

最後は鬼とハイタッチやバイバイと手を振ってお別れしました。

お土産でお渡しした豆は、誤嚥や窒息事故に気を付けてお召し上がりください。

また、今年の恵方巻は南南東の方角を向いて食べるそうですよ。

子ども達と一緒に恵方巻を作ってみても楽しいかもしれませんね。

ご注意

ページのTOPへ