トップページ > ニコニコルームブログ > 豆まき会

豆まき会


2/1豆まき会を行いました。

2/3は節分の日。もともと「季節が移り変わる時」という意味で「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の日を差していました。まだまだ寒いですが、暦の上では春です。

立春を1年の始まりの日と考えたら節分は大みそかにあたります。

新しい年を迎える前に悪いことを引き起こす原因となる「邪気(邪鬼)」を追い払うという意味を込めて「追儺(ついな)」という行事が行われていたそうです。

 

「まめ」がよくはたらく、まじめ、努力するといった意味を持つとともに、「魔目」や「魔滅」につうじ、魔よけや無病息災につながると意味があるから「豆」をまくそうです。

 

まめまきの絵本やお歌を歌って、豆を投げる時の「鬼は外」「福は内」と元気よく掛け声の練習をしました。

 

ニコニコルームにも鬼が来ました。

 

勇敢に豆を投げてくれる子もちらほらいましたが、泣いて逃げ回ってしまう子がほとんどでした。

邪気を追い払う事ができたかな?

最後に優しくなった鬼と一緒に集合写真を撮りました。

もうへっちゃらな子もいました。

おやつでは、栄養士と調理士で鬼のホットケーキを作ってくれました。

みんな鬼の話で持ちきりでしたよ。

美味しそうに食べました。

お家でも豆まきをして邪気を追い払ってくださいね。

ご注意

ページのTOPへ