トップページ > ニコニコたんぽぽ保育室ホットニュース > 11/1体操教室(2才クラス)

11/1体操教室(2才クラス)


第14回体操教室がありました。

挨拶、準備体操をしたあと、調節運動でロボットの真似をしました。

この状態をスタートとし、1・2・3・4の号令にそってロボットが壊れる真似をしています。

運動中の姿勢を調整してバランスをとったり、運動を機敏に巧みに行ったりできるようになります。

ラダー運動をし、信号に合わせてトンネルから出たあとに左右どちらに走るかを判断する運動も行いました。

最初はラダー運動に夢中で、しゅんすけ先生が出している指示を見ていない子が多かったですが、

次第に走りながら、左右どちらに曲がるのか考え、トンネルをくぐり、指示通りに走ることができました。

真似っこ反応ゲームも行いました。

軽く走りながら、

しゅんすけ先生が赤を見せたら”座る”

青を見せたら”立つ”

これを繰り返し、少しずつペースをあげて行いました。

子ども達は、走る→赤→考える→座るとゆっくり考えながら動作にうつしていきます。

慣れてくると瞬間的に走る→赤→座るとできる子も増えてきました。

今回は、しゅんすけ先生を見て、自分で判断する運動を多く取り入れていました。

きちんと、注目しないとできない事が増えてきたので、子ども達もとても集中してやっていました。

 

最後は、鬼ごっこ(サメ)を行いました。

逃げる時に寝転がってしまうと、友達がみんな逃げられないという事もルールに加え、

はしゃいでしまい、なかなか守れない子もいましたが、ルールをきちんと守れると楽しい遊びができる事は子ども達自身も分かってきているようです。

次回は11/15にしゅんすけ先生が来てくれます。

お楽しみに!!

 

ご注意

ページのTOPへ