トップページ > ニコニコルームブログ > 7/5七夕集会

7/5七夕集会


今日は、七夕集会がありました。

DSC_0128

短冊にお願い事を書いて、笹の葉に飾りました。

七夕とは、7月7日に行われ、天やご先祖様に願いが届くようにと

短冊を飾ってお祈りする日です。

七夕の由来が分かるよう、七夕バスという絵本を読んでもらいました。

DSC_0263

キラキラ星とたなばたの歌を歌い、飾りつけです。

DSC_0287DSC_0301

0歳のお友達は、ゆらゆら飾りが揺れるので、手を伸ばして喜びました。

DSC_0326DSC_0338

DSC_0343DSC_0348

自分で好きな飾りを選んで、保育者に手伝ってもらいながら一生懸命手を伸ばして飾りつけをしました。

DSC_0691DSC_0592DSC_0610

DSC_0503DSC_0816DSC_0827DSC_0842

給食とおやつも七夕にちなんだものが出て、子ども達も大喜び。

DSC_0876DSC00202

DSC_0858

笹のお土産があるので、お家で飾ってみてください。

みんなの願い事、叶うといいですね!!

ご注意

ページのTOPへ