トップページ > ニコニコルームブログ > 6/22カレーパーティー

6/22カレーパーティー


カレーパーティーがありました。

DSC_0104

まずは、カレーの作り方をパネルシアターで習いました。

DSC_0151

栄養士が作ったパネルシアターを見て、音楽にのせて

楽しく歌って覚えます。

DSC_0163

食育の一環で、野菜がどうやってできるのか、

クイズをしながら行いました。

手をきれいに洗い、いよいよ調理に入ります。

栄養士の話をよく聞いていました。

DSC_0175

ピーラーを使って皮むきをします。

指を切らないように慎重に、子ども達も緊張した様子でした。

DSC_0180DSC_0183DSC_0196

型抜きは、力が必要なので「せんせい~手伝って!!」と声を掛けてきました。

ハートや星、花の形に型を抜くと、嬉しそうに眺めていました。

DSC_0369DSC_0429

1歳児クラスのお友達は、フルーチェ作り担当です。

牛乳を入れて、混ぜ合わせます。

DSC_0209DSC_0276

DSC_0285DSC_0298

子ども達は自分たちで調理した野菜がカレーとなり運ばれてくると、

野菜を指差して「これ〇〇くんが切った!」「ハートやったんだ~!」と喜んでいました。

DSC_0049DSC_0102

DSC_0044

「いただきます!!」の号令でみんなで食べると、

「おいしいね」「作ったんだよね」と言う会話が聞こえてきました。

DSC_0111DSC_0119

DSC_0125DSC_0136

DSC_0135DSC_0002

自分たちで作ったカレーおいしく頂きました。

普段の給食よりも、野菜や食材に興味を持ち、楽しみながら食べている様子でした。

お家でも、お土産のカレー粉で作ってみてください。

 

 

 

ご注意

ページのTOPへ