給食ブログ
8月16日(金)

【お給食】
・白身フライ
・ほうれん草の白和え
・味噌汁(なす、小松菜、えのき)
・ごはん
・りんご

【おやつ】
・ゴマ塩昆布おにぎり
・牛乳
今日は人気メニューの白身フライでした!大好きなごはんよりも先に食べていました。
8月15日(木)

【お給食】
・豚丼
・ひじき煮
・味噌汁(わかめ、玉ねぎ、人参)
・バナナ

【おやつ】
・ジャムサンド
・牛乳
今日はみんなが好きな苺ジャムを使ったサンドウィッチを作りました。
皆美味しそうに食べていました。
8月14日(水)

【お給食】
・タンドリーチキン
・ほうれん草のおかか和え
・味噌汁(大根、わかめ、油揚げ)
・ごはん
・もも

【おやつ】
・せんべい
・牛乳
お給食のタンドリーチキン子ども達からとても人気でした!
味付けにヨーグルトを入れたので柔らかくなり食べやすそうでした。
8月13日(火)

【お給食】
・ポークビーンズ
・キャベツの塩昆布和え
・コンソメスープ(人参、ほうれん草、春雨)
・ごはん
・みかん

【おやつ】
・せんべい
・牛乳
副菜の塩昆布和えは、塩昆布をゆでた野菜と混ぜるだけ!
お野菜ですが、意外と人気があるメニューです。
8月9日(金)

【お給食】
・マカロニグラタン
・きゅうりとちくわのナムル
・味噌汁(茄子、人参、えのき)
・ごはん
・パイン

【おやつ】
・胡麻蒸しパン
・牛乳
今日のおやつは胡麻ペーストを使った蒸しパンを作りました。
いつもは、小粒の胡麻を入れるだけなので初めての試みでした!
色で戸惑っていたものの、最後には完食していました。
8月8日(木)

【お給食】
・豚の生姜焼き
・ブロッコリーのツナ和え
・中華スープ(玉ねぎ、小松菜、豆腐)
・ごはん
・すいか

【おやつ】
・クッキー
・牛乳
今日はすいかわりをしました。みんな美味しそうに大きなお口をあけて食べていました。
8月6日(火)

【お給食】
・鶏肉の磯部焼き
・切り干し大根の煮物
・味噌汁(わかめ、人参、豆腐)
・ごはん
・みかん

【おやつ】
・ビスケット
・牛乳
普段は鶏むね肉を使いますが今日は鶏もも肉で磯部焼きを作りました。
いつもより柔らかくておいしいと気付いてくれる子もいました。
8月5日(月)

【お給食】
・ラタトゥイユソースハンバーグ
・小松菜の胡麻和え
・味噌汁(茄子、人参、ねぎ)
・ごはん
・もも

【おやつ】
・マシュマロコーンフレーク
・牛乳
今日は夏野菜を使ったラタトゥイユソースハンバーグを作りました。
大人の方でも苦手な夏野菜ですが、細かく切ったり煮詰める時間を長くすることで柔らかくなり、食べやすくなります。
皆頑張って苦手なお野菜も食べていました。
8月2日(金)

【お給食】
・ミートソースパスタ
・ブロッコリーのおかか和え
・味噌汁(油揚げ、大根、わかめ)
・ごはん
・バナナ

【おやつ】
・アイスクリーム
・麦茶
おやつのアイスクリームみんなとても喜んでいました!
7月31日(水)

【お給食】
・中華丼
・高野豆腐煮
・中華スープ(コーン、人参、春雨)
・梨

【おやつ】
・冷やし中華
・牛乳
今日のおやつは夏の風物詩、冷やし中華でした!
さっぱりしていて子ども達の食べ進みが良かったです。
« Older Entries Newer Entries »











