トップページ > ニコニコたんぽぽ保育室ホットニュース > さつまいも掘り

さつまいも掘り


11/12あおぞら保育園にお邪魔して、さつまいも掘りを行いました!!

2歳児のひまわり組さんだけの参加でしたが、パリポリ君バスに乗ってプチ遠足気分で行ってきました。

初めてお友達とバスに乗れると、前日から楽しみにしている子もいたようです♡

畑に行くとつると葉っぱがたくさんで、どこにさつまいもがあるか不思議そうな顔をしていました。

あおぞら保育園の先生方に芋ほりの仕方を教えていただき、さっそく芋ほり開始!!

 

ダンゴムシや太いミミズなど発見しながら、さつまいもを見つけると大喜びでした☆

シャベルで掘り起こすとお芋が折れてしまう事が分かると、手で丁寧に土をかき分けていました。

苦労して採ったさつまいもを持って誇らしげに写真撮影をしました。

たんぽぽ保育室のみんなに分けてあげようと帰りのバスでお話していました。

自然に触れ、秋の収穫を体験でき、子ども達にとって刺激のある経験になったかと思います。

少しずつではありますが、子ども達が一生懸命掘ってきたさつまいもを美味しく味わって頂けたら嬉しいです♡

あおぞら保育園の園長先生、先生方、ありがとうございました☆

 

ご注意

ページのTOPへ